きれいな体を手に入れる

きれいな体でいられるようにダイエットや健康にいいことを発信していきます。

有酸素運動

今日は、有酸素運動について書いていきたいと思います。

 

ここに書いたら自分がやった気でいる感じがしますね!笑

 

まず、有酸素運動無酸素運動についてですね。

ご存じのかたも多いと思いますが、無酸素運動が筋トレなんかです。

息を止めて腕立て伏せなんかしますよね。ムキムキになりたい人は無酸素運動メインでもいいかもしれませんね。終わったあとにプロテインなんて飲んじゃったりして。

 

有酸素運動がウォーキングやジョギングです。ダイエットにはこっちが効果的です。

有酸素運動は脂肪を燃焼させてくれるのです。

ただし、ウォーキングやジョギングで20分以降から脂肪が燃焼してくるので20分以上走ったり歩いたりしなきゃいけません。

 

20分が長い、、、、  心が折れちゃいそうです。。

 

皆さんにいいお知らせです。

痩せよう痩せようとして本気で走ったりしなくていいんです。

頑張って走っちゃうと無酸素運動になって、足がムキムキになっちゃいますよ。

軽く息があがるくらいで大丈夫です。

 

でも20分は長い。。。気合いですね。

 

先ほども少しでてきた無酸素運動ですが、主に筋肉をつける運動ですがたまに無酸素運動もやって筋肉量を増やしておくと有酸素運動をしたときに脂肪の燃焼率がよくなります。

ある程度筋肉があると消費するカロリーも増えて痩せやすい体になるでしょう。

 

筋トレをしたら48時間あけましょう。筋肉を休ませる時間も必要です。

有酸素運動はあまり休まなくて大丈夫です。

気持ちが折れない程度に頑張りましょう。